FXは資産運用にオススメ!メリットとリスクを解説!

この記事は約5分で読めます。
副業人柱ロイ
副業人柱ロイ

副業人柱ロイです!

今回はFXの資産運用についてメリットとリスクを解説します。

FX自動売買システムについて
副業人柱ロイ 副業人柱ロイです! 今回はFX自動売買システムEAについてです。 FX自動売買システムEAはどんなシステムか? FXに興味がある方の中には 「副業して生活費の足しに...

資産運用とは?

資産運用とは、自分の所持金(資産)を増やすために、貯めたり投資したり(運用)する事です。

資産運用は、元手が大きければ大きいほど得られる配当金・金利も大きいって知っていましたか

100万円投資して、2%の配当利回りだと2万円の配当金ですが、
1,000万円の投資になると20万円の配当金になります。

手に入れた配当金を元手に足していけば、雪だるま式に配当金が増えていきます。

これが、資産運用のうまみとも言えますね。
これからは、お金にお金を増やしてもらう時代です!

FXって?

FXとは、Foreign Exchange (外国為替)の略です。
外国為替とは、国の通貨と国の通貨を交換することです。

通貨によって価値が違うので、その差額が利益になります。
通貨の価値は常に変わるので、この為替レートを見逃さないことが大きな利益につながります。

FXが株式投資と違ってはじめやすいのは、
レバレッジという手法があるからです。

レバレッジは、個人の取引では国内FX業者であれば
元手の最大25倍の値段で取引ができます。

海外FX業者を利用すればさらに
高倍率のレバレッジを掛けた取引ができます。

効率的に資産運用をしたい人にはオススメの投資法です!

FXが資産運用にオススメな理由

FXが資産運用にオススメな理由をまとめました!

少額でも取引可能

FXを取り扱う金融機関に証拠金(担保となるお金)を預けると、
国内FX業者で最大25倍の値段で取引が出来ます。
つまり、10万円の証拠金を預けると、250万円の取引が可能です。

海外FX業者であれば、500倍以上で取引も出来ます。
その場合、10万円の証拠金を預けると、5,000万円の取引が可能です。

元手が少なくてもある程度の額の取引が出来るとあって、
資産運用をしようにも元手がないことで足踏みしていた人にFXは人気です。

上昇相場だけでなく、下落相場でも利益が狙える!

株式投資であれば、株価が安い時に買って高い時に売るとその差額が利益になりますよね。
しかし、株価が高い時に買って安い時に売るとその差額は損失になります。

ところが、FXであれば通貨が安い時に売っても利益になることがあります。
それは、証拠金がなせる技!

高い時に買うというステップを飛ばして、売ることが出来ます。
そのあと、安い時に買い戻します。
すると、差額が出来るので利益が生まれるのです。

平日であれば24時間取引出来る!

世界中で取引が出来るので、
24時間どこかの取引所は動いています。

本業が忙しくても、帰ってから普通に取引出来るのはFXならではと言えます。
これを利用しない手はないでしょう!

スワップポイントをほぼ毎日もらえる!

スワップポイントとは、金利差調整分と言います。

金利の低い通貨で金利の高い通貨を買って持ち続けると、
その金利の差額をもらえます。
金額としては微々たるものですが、
こちらも元手が大きければもらえるスワップポイントも大きくなります。
元手を成長させる一助になるかもしれません。

 

いかがですか?
FXは、資産運用をこれからはじめる人にオ
ススメだということがおわかりいただけたと思います!

特に、少額からある程度の金額の取引が出来るのは
FXの大きな強みです。

リスクマネジメントを完璧に!

資産運用をこれからはじめる人に注意してもらいたいことがあります。
それは、投資というのはリスクがつきまとうということです。
もちろん、FXもその限りではありません。

ここからは、FXの代表的なリスクと対策をまとめました。

レバレッジ

FXのメリットであるレバレッジですが、同時にリスクにもなりえます。

10万円で取引をして、10%の損失が起きたとします。
1倍の10万円では1万円の損失ですが、最大の25倍で運用していた場合は
250万円の10%で25万円の損失になります。
FXがギャンブルだと言われるゆえんはここにあります。

このリスクを適切に管理するには、
損失を見越して証拠金を多く預けておくことや
そもそものレバレッジを高く設定しすぎないという対策があります。

為替変動

通貨の価値は、常に変わっていきます。
これを利用して、利益を得るのがFXですが、
同時に思っていない値動きをして損失がでることもあります。

値動きを見極める技術を磨いても、予想通りに動かない時もあるでしょう。

予想通りにレートが動いていない時は、早めに損失を確定しましょう。

待っていても状況がよくなるとは限りません。
小さい損失をたくさん重ねても、
大きい利益があればリカバリーされていると考えましょう。

損失の数より、損失の額を気にすることが大切です。

流動性

FXは、通貨と通貨を交換することですが、
通貨によっては取引が活発でないこともあります。

取引が活発でないことを流動性が低いと言います。
流動性が低いと何かの拍子に急に活発に取引が行われた時に、
値動きが激しくなり利益や損失が確定しづらくなります。

このリスクを避けるには、ドルやユーロなどの主要通貨を取引することです。
流動性の高い主要通貨ならば、安定して利益や損失を確定させられます。

ただし、政府などの経済政策の発表前など市場が
様子見をしている時は主要通貨も流動性が低くなりがちなので、
取引自体を控えるというのも手ですね。

スリッページ

スリッページとは、激しい値動きの中で通貨を買ったり売ったりする注文をした時、
FXを扱う金融機関に届いて確定するまでの間に差異が生じることです。

底値で買えたと思ったのに、
差異が生じてしまい思ったより高く買ってしまったというような事例が考えられます。

やはり、値動きが激しくなっている時は無理に取引を行わないというのが対策になります。

金融機関によっては、注文時の金額を保障してくれるサービスを
行っているところもあるのではじめる前によくサービスを確認してみましょう!

 

FXはリスクもあるのですが、
元手が少ない人にとっては効率的に資産を増やすことが出来る魅力的な資産運用です。

生活にあまり余裕がなくてもはじめやすいので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
リスクマネジメントを怠らなければ、充分勝率がありますよ!

 

ロイのオススメは優良システムを利用したFXでの資産運用です。

友だち追加してくださった方には
優良システムを無料でプレゼントしています。

利用希望の方は、
下のバナーから公式LINEに友だち申請していただき、メッセージを送ってください。

現在は2つのシステムをプレゼントしています。

「PAMM利用希望します!」

「スコーピオン希望します!」

と送ってください。もちろん2つとも希望しても問題ありませんよ!

 

副業人柱ロイ
副業人柱ロイ

ロイに質問したいことがあればお気軽にメッセージしてくださいね!

あなたからのメッセージお待ちしてます!

コメント